フリーライドアングラーズ海外フィッシングツアー

WHAT'S NEW
旅行に関するお問い合わせ

釣果報告

2006/11/**

パラオ・GTフィッシング釣果報告

パラオに釣行された草野様より写真とレポートをいただきました。パラオ釣行H18,11,15~23

1日目(11/16)
AM10:00出船。キャスティング練習の後ポイントへ移動。
数投目でロングペン10キロ位が追ってくるも、ボート手前でUターン。
その後、たびたびライントラブル(キンク)発生。
干潮になったので、昼食前、息抜きにライトゲームで色々釣って一匹夕食用にキープ。
昼は日本軍が鉱石を運び出していた桟橋で休憩。
久米さんにラインシステム等を教わる。その後、ライントラブルの原因が発覚。スプール位置調整ワッシャーを取り外して解決。
PM インリーフで潮目を見つけてキャストするが、なかなか渋い。
何回かポイント移動を繰り返し、初ヒット。しかし焦ってしまい頭が真っ白、フッキング出来ずにフックアウト。
今度はヒットしてからの対処法を教わってキャスティング開始。しかしなかなかヒットしない。
時間的に最後のポイントで、久米さんから「これで決めましょう」と肩をたたかれる。
キャスティングポイントを確認して、キャスト。
1投目でバイト、乗った。魚の重さを確認して、何度か追い合わせを入れる。
久米さんに、後ろから支えてもらいながら、ボート際まで寄せてきてキャッチ。
10キロ位のGTでした。妻と2人で記念撮影をした後リリース。
これで、帰ってから友人に自慢できます。
GTフィッシングの基本を学べた1日でした。

2日目(11/18)
AM10:00この日は現地人ガイドと釣に行く。
私は英語も喋れないので不安だったが、日本語が結構通じるので釣りをする分には問題ない。
現地の人は、とても目が良いようで水中が全部見えるみたいです。
あと、テンションが高く陽気なのも、釣をする上でとても楽しかった。
この日のポイントはウーロン島周辺
AMはアウトリーフでバラクーダをキャッチした後、ライトゲームを楽しみました。
PMはインリーフでホシカイワリとGTをゲットしました。
この日は妻もホシカイワリの良型をペンシルでキャッチしました。その魚、ルアーを丸呑みしていて、フックを外すのにバラバラにされてしまったので、キープしてホテルでコース料理にして頂きました。
最後にセブンティーンアイランドでキャストしました。結局ここではキャッチ出来ませんでしたが、10回以上のバイト、ばらしの連続でした。
ラスト1投の声がかかり、思いっきりキャストすると、まさかのヒット。GT、GTとガイドが叫ぶ中、あがってきたのは、1mくらいのサメでした。ボート際でルアーを咥えてもんどりうって、フックを外して逃げていきました。
この日は、陽気なガイド&キャプテンと釣が出来、私も妻も良型をキャッチできて、とても充実した釣行となりました。
GTフィッシングを楽しめた1日でした。

3日目(11/21)
当初2日間釣行の予定でしたが、思いのほかGTフィッシングが楽しいので、現地で1日追加しました。
AM10:00出船。この日は日本人ガイドと、現地人キャプテンにお世話になりました。
キャプテンは漁師らしく、彼の船には魚群探知機が装備されていました。日本では当たり前の装備だけど、パラオでは始めて見ました。
この日は、アウトリーフをメインに攻めましたが、なかなかバイトがありません。
途中、マグロのナブラを追いかけましたが、移動が早すぎてキャスティングで捕らえきれません。
午後3時タイムアップ間際に私にヒット。追いあわせを入れたときにラインブレイク。ラインシステムが痛んでいたようです。GT、バラクーダ、ホシカイワリとすべての魚を釣ってきたオレンジ色のトビポップが無くなってしまいました。
ラインシステムを組み直そうとした時に、妻にヒット。
ロッドがグリップ、リールシートの部分までしなって、リールが壊れそうな勢いでラインがどんどん出されていきます。リーフエッジから離れるようにキャプテンが操船しても、どんどん魚は潜って行きます。30分ぐらいジリジリとラインを出され、水深60メートルの所で魚と人の引っ張り合いで、均衡状態になりました。大型シイラ用のロッドだった為、思うようにリフティング出来ずに、ロッドの限界を超え、折れてしまいました。その後ラインを巻き上げ、回収を試みましたが、結局ラインブレイクとなりました。かかった魚の正体は、GTなのかサメなのか結局分かりませんでしたが、強烈な引きは、かなり面白かったです。
最終日となった3日目は、結局ボウズでしたが、タックル等について考えさせられる釣行となりました。次回は予想外の大物にも対応できるシステムで望みたいと思います。
GTフィッシングの難しさ、今後の目標を見つけた1日でした。

GTチャレンジ続けます。

草野 寛

使用タックル
ゼナックGTロッド+98ステラ10000番+PE6号
大型シイラ用ロッド+バイオPG8000番+PE5号

ヒットルアー
トビポップ(オレンジ色)
ロングペン(オレンジ色)
ポップンフミー(青/黄色)

モルディブ・ハネムーンGTフィッシング3

モルディブに釣行された小玉様からご報告をいただきました。
GT初チャレンジで30kgオーバーのGTをキャッチです。奥様もアカマスをキャッチされました。